☆お芋ほりをしました!!

10月29日(木)年長組で芋ほりをしました。幼稚園の畑に、自分たちで苗を植えていました。芋の生長を観察したり、草取りをしたりしながら、自分たちで育ててきたお芋です。長く伸びたツルを綱引きのようにみんなで引っ張り、自分の手とスコップを使ってお芋をほりました。💛ミミズやカエルが出てくるたび、人だかりができます!掘れたお芋は予想以上の量でびっくり(≧▽≦)形も大きさもそれぞれ違い、最後はみんなで比べて楽しみました❣❣
10月30日(金)年中組さんと年少組さんはバスでお芋ほりに行きました~♫ ❤❤❤~
見てみて❣❣ 大きなお芋\(◎o◎)/!すごいでしょ~💛
雨のために延期になった「おいもほり」❣「おいも、大きくなっているかな?」と期待いっぱい!おいも畑に到着すると、年中組さんは、土の上に少し顔を出しているお芋を見つけて大喜び❣❣ お芋を傷つけないようにやさしく、やさしく、土をかき分けながら一生懸命お芋を掘りました。(^O^)/❤たくさんのお芋を持つと「おも~い!」「おいもごはんつくってもらお!」「私、天ぷら」等々、お母さんにお料理してもらうことを楽しみに帰ってきました。❤
子どもたちがずっと楽しみにしていたおいもほり♪~土を掘るとおいもの姿が❣❣「あった!」「かたいよ~」「なかなかでてこな~い」と年少組さんは、尻もちをつきながら一生懸命掘りました💦 掘ったおいもはとっても大きく、立派なものばかり❣ 子どもたちは大喜びです(^O^)/❤ 帰りのバスの中では「ご飯にして食べる!」「お汁に入れる」「お砂糖で❣」と食べるのを楽しみにしていましたよ(^_-)-☆☆☆