9月のイベントを楽しみました!

9月5日 勝山ファームへぶどう狩りに行きました。
代表してお当番さんがハサミでぶどうの収穫をしました!
美味しいぶどうをもらってうれしそうな子どもたちでした😊
9月9日 お月見会をしました。
紙芝居を見たり、お月見団子を作ったりしました。
休み明けの月曜日には「月を見たよ!」と教えてくれる子どももいました!

9/6 ぶどう狩りに行ったよ!

勝山ファームにぶどう狩りに行きました。ぶどう畑を目の前にし、期待が膨らむ子ども達。
勝山さんから「自分で選んでとっていいよ」と言ってもらい、大喜び!!
「これにしようかな…」「やっぱり、あっちの方が大きいかも!」と、いろいろ悩みながら、
自分の一番!を探して回りました。
いよいよ、ぶどうの収穫!
「う~ん、かたいな」「ぶどうが落ちそう」と、少しドキドキしながら慎重に、はさみで切り離しました。自分で収穫したぶどうは、とっても大きくて、ずっしり重かったね!子ども達は「自分のぶどう」を大事に大事に持ち帰りました。