節分

~年長組~

節分の日に向けて、鬼のお面作りをしました。怒った顔、困った顔、泣いた顔、それぞれがどんな鬼をやっつけたいか考えながら、墨でダイナミックに描き、個人絵の具で色を混ぜて塗っている子もいました。
  2月3日の節分の日に、お部屋でお友だちと「おにはーそと!ふくはーうち!」と新聞紙で作った豆を投げ合って、鬼を追い払い、福を呼び込みました。遊戯室では、鬼が来て少しこわかったけど、みんな泣かずに、「おにはーそと!」と元気よく鬼を退治しました。また今年も一年元気で過ごすことができるね!

~年中組~

遊戯室に行くと大きな鬼が!「おにはーそと!」と言いながら豆まきをしていると・・・
ステージの上から鬼が登場!!
「きゃー!!」と悲鳴を上げながら逃げる子どもたち。怖くて涙が出たり先生の後ろに隠れたりする子どもも・・・。
しかし!鬼に向かって豆を投げて勇敢に戦う子どもの姿もたくさん見られました!
「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「おしゃべり鬼」みんなのおなかの中にいる鬼を退治できたかな??

~年少組~

部屋で鬼のお面を被り、豆まきの練習をしてから鬼に挑みました!!最初は鬼の絵に向かって豆を投げていましたが、ステージから段々と大きな音がして鬼が登場しました。鬼が怖くて涙が出る子もいましたが、「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら豆を投げたり、果敢に鬼に近づいたりした年少組さんです♪

~ひよこ組~

みんなで楽しく「おにのパンツ」の踊りをおどり、いよいよ豆まきスタート!!みんな元気いっぱい「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と言いながら豆を投げ、鬼をやっつけました。怖くて泣いてしまう子どもたちもいましたが、、自分たちで作ったかわいい鬼のお面を被り、節分という行事を思いきり楽しんだひよこ組さんでした♪

~うさぎ組・りす組~

節分に向けて鬼のお面を作ったり、歌をうたったりする中で、節分の日には鬼が来るかも!?という雰囲気を感じとり、そわそわした様子の子どもたちもいました💦
みんなで鬼のお面を被って集まり、「おにさんどっちだ?」のペープサートを見たり、「おにのパンツ」を踊ったりしました👹
その後は、各コーナーを回り、豆まきごっこ!!
壁に掛かった大きな鬼や風船の鬼などたくさんの鬼に向かって、思いきり豆を投げ楽しんでいました🎵
「おにはそと、ふくはうち」と子どもたちの元気な声が響いていました!
お部屋の入り口には鬼の嫌いな柊鰯を飾り、鬼がやって来ることなく安心して過ごせました😊

紙版画

~年長組~

画用紙を切り貼りして、自分の顔を作りました。細かいところもはさみで丁寧に切ったり、貼ったりすることができ、自分にそっくり⁉な顔が出来上がりました。
いよいよインクをつけての印刷作業。ローラーを使ってしっかりインクをつけ、紙に写す作業では、バレンを使ってやさしくこすっていきました。紙をそーっと取る時には、みんな真剣な表情。出来上がった版画を見て、「わー、すごい!」と驚きと喜びの声があがっていました。