こいのぼり制作

~年中組~

やねよ~り た~かい こいの~ぼり♪
 
幼稚園には、大きなこいのぼりが泳いでいます。こいのぼりを見たり、こいのぼりの歌をうたったりすることが大好きなばら組のみんなは、ハサミ・のり・マーカーペンを使って自分のこいのぼりを制作しました。
うろこや目を切ることが難しかったのですが、ハサミをゆっくり動かしながら線に沿って切ることができました。自分のこいのぼりができると「早くおうちに持って帰りたいなぁ♡」と、お家の方に見てもらうことを楽しみにしているばら組さんです。

ゆり組になったよ!

~年長組~

憧れのゆり組さんになり、毎日はりきっている子ども達。楽しみにしていた栽培活動が始まりました。どんな野菜を育てたいかをクラスで話し合い、グループを決めて栽培をしていくことになりました。みんなで土を運び、プランターに土を入れ、野菜の苗を植えました。
ミニトマト、ピーマン、ナス、トウモロコシ、ブロッコリー、スイカ、キュウリ…いろいろな野菜の苗が並んでいます。
「早く大きくならないかな~。」「早く食べたいな~。」みんな、収穫を楽しみに水やりや観察をしています。これからみんなで頑張ってお世話をしていこうね!