6月の子どもたちの様子

~りす組~

6月4日は虫歯予防デーということで、歯磨きについてお話を聞きました。
おやつやごはんを食べた後のカバくんの口の中を覗いてみると…虫歯菌が!!
しっかり歯磨きをして虫歯菌をやっつけるとピカピカのきれいな歯になっていましたね✨
「みんなもお家で歯磨きを頑張ろう!」とお話しました。
雨の日にはお部屋でボール遊びをしました。
カラフルな風船ボールが大人気!!
とてもよく跳ねるので、ボールの行方を目で追うのが楽しいようです🎵
ボールを追いかけたり、投げたりして元気に体を動かして遊んでいました☺

~うさぎ組~

6月から水あそびがスタートしました!!水あそびをとても楽しみにしていた、うさぎ組さん。水あそびが始まるのが、今か今かと待ち遠しそうにしていました♪
タライの水をコップやジョウロですくったり、水鉄砲に入れたりと喜んで遊んでいる子どもたち。「つめたーい」「きもちいいね」とつぶやきながら楽しんでいます!特にぞうさんのジョウロやイルカの水鉄砲がお気に入りなうさぎ組さん♡水鉄砲からでてくる水を上手にとばしています。
水あそびが大好きなので、雨が降ると少し残念そうなみんな。お空に向かって「明日は晴れますように!」とお願いをするかわいいうさぎ組さんです♪
水あそびたくさん楽しもうね!!

~ひよこ組~

晴れたり曇ったり梅雨明けするまではもうしばらく日にちがかかりそうですね。
そんな束の間の晴れ間に、初めてシャボン玉をしてあそびました。シャボン液に息を吹きかけるとゆっくりと大きくなっていく様子を興味津々にみる子どもたち!風に乗って空高く舞い上がっていくのを「まて~」と追いかけたり、虹色に輝いたりするのをみたりして大好きなあそびの一つになりそうです♡
5月に植えたプチトマトが日に日に生長し赤く色づいてきました。水あそびをしながらゾウさんジョウロで「おおきくな~れ!」とお水をたっぷりあげながら魔法をかける子どもたち!魔法の効果大でプリプリと実ったトマトをさっそく収穫しました。生長する様子をみたり収穫を待ったりするのって楽しいね♡