12月の子どもたちの様子

~りす組~

寒さが日に日に増してきて、本格的な冬がやってきたようです❄️
子どもたちは寒さにも負けず、「まてまて~!!」と友だちや先生を追いかけ、
元気に園庭を走り回り遊んでいます😊
しらゆり山にもしっかりとした足取りで登れるようになりました!!
下りる時には転ばないようゆっくり気をつけて歩いて下りたり、
勢いよく滑る斜面を見つけて滑り台のように滑って遊んだり、
友だちと一緒にトンネルをくぐったり、とても楽しそうに遊んでいるりす組さん💕
頂上からは「お~~~い!👋」と元気な声が響いてきました😄

~うさぎ組~

最近は寒くなりましたが、この日は12月とは思えないほどポカポカと気持ちの良い日でした。「今日は、外でお弁当食べる?」と提案すると、「ピクニック!!」と大盛り上がりのうさぎ組さん。デッキにでて、お弁当を食べるというピクニック気分を味わうことができました☺「今日はお弁当に○○がはいっとるんで」と朝から楽しみにしていた子どもたち。お弁当を食べながら「きもちいいな~」とつぶやいていました♡
クリスマスお楽しみ会の日に雪が降りました。するとサンタさんが「サンタから雪のプレゼントだよ」と言い、大興奮の子どもたち。みんなで窓から眺めたり、デッキにでて雪に触ってみたりと嬉しそうなうさぎぐみさん☺「頭に雪がつく~」「冷た~い」と大喜びで楽しんでいましたよ⛄また、雪が降ったときみんなで遊べたらいいですね♪

~ひよこ組~

チューリップの球根を植えました。球根をそぉ~っと手にのせると穴の中にゆっくり入れる子どもたち!「さむいから土のお布団をかけてあげようね」「なにいろかなぁ~」と花が咲く様子を思い浮かべながら楽しみにしているひよこ組の子どもたちでした。来年の春にはきっときれいなチューリップの花が咲くことでしょう♡楽しみだね。
もうすぐクリスマス☆ということで12月の制作は立体のクリスマスツリー。赤や黄色の絵の具を使ってスタンプをしたりポンポンをボンドでつけたりしてかわいいクリスマスツリーに仕上げました。ツリーの中には何とサンタクロースがかくれんぼ!!きっとクリスマスの日にはサンタさんがプレゼントをもってやってきてくれることでしょう。楽しみにしておこうね☆

12月の子どもたち

~年少組~

戸外あそびが大好きな子どもたち。
滑り台やしらゆり山で遊んだり、葉っぱを集めたりして楽しみました。
いつも誕生日会などでお部屋を貸してくれるたんぽぽ組さん。
今回はたんぽぽ組さんがもも組、さくら組のお部屋にお邪魔して、一緒に遊びました。
違うクラスのお友だちと遊んで楽しかったね!また遊ぼうね!