4月の子どもたちの様子

~りす組~

入園してからもうすぐ1か月が経とうとしています。                                   
初めての幼稚園・先生・お友だちに戸惑いを感じながらも少しずつ笑顔も見られ、子どもたちの楽しそうな笑い声も聞こえてくるようになりました!子どもたちなりのかわいらしい言葉や表情で先生たちにたくさんのことを伝えてくれています♡
ボール遊びが大好きなりす組さん。小さな手でボールを持つ姿はとても愛らしいです♡お気に入りのボールを先生にコロコロと転がしてくれる子どもたち!お友だちと穴に入れたり、出てくるボールを下からのぞき込んだり大忙しです。好きな遊びに夢中になって遊んでいます!
お友だちと一緒が楽しい!幼稚園っておもしろい!そんな気持ちを一緒に経験していこうね!

~うさぎ組~

朝の会や帰りの会では「こいのぼり」を歌っています。繰り返し歌っていくうちに、上手に歌えるようになってきました。外に出る時には、「こいのぼりさんいるかな~?♡」と毎日のようにチェックしている子どもたち。天気の良い日には、「およいでる!!」と嬉しそうに伝えてくれます☺また、雨の日には、「きょうはいないね~」「おやすみ?」と残念そうに話す声が聞こえてきます。
こいのぼりに興味津々のうさぎ組さんに「こいのぼりをつくるよ!」と伝えると、大盛り上がりのみんな♪赤にするか青にするか自分で色を選び、画用紙にスタンプ!素敵な模様のこいのぼりができました♡うさぎ組さんの廊下でかわいいこいのぼりが泳いでいます♫

~ひよこ組~

思わず手を伸ばして触りたくなるほど、色とりどりのチューリップが園庭に咲き誇っています。チューリップを指差し、「あか」「きいろ」「しろ」と、嬉しそうにみんなで声をあげる姿にこんなかわいい会話がもっともっと増えたら嬉しいな♡と思う園庭散歩の時間でした。
 
チューリップのプランターの隅をじっと見ている子どもたちの視線の先には・・・?
ふたりで何やらアリを探している様子です!「誰かといっしょに♡」そんな時間がなんか楽しい!と思えるような経験をこれからたくさん積み重ねていこうね。