栽培活動 第二弾!!

~年長組~

あさがおの種を自分の植木鉢に植えました。どんな色の花が咲くか楽しみです。
畑にサツマイモの苗を植えました。秋においしいサツマイモができるといいな♪
畑の黒豆もみんなのアイデアのキラキラテープと袋に目を描いたものは効き目があったようで、鳥に食べられず芽がでてきています♪大成功でした!
先月植えた野菜が大きくなってきました。水やりを頑張っています。野菜の様子をみんなで見たり、実際に触ったりして観察をし、気がついたことを話し合いました。手を挙げて自分の意見を発表したり、グループで話し合って紙に記入したりしました。「なすの赤ちゃんができてた」「葉っぱがふわふわする」「きゅうりの葉っぱは上の方がもふもふで下の方はちくちく」など、よく観察していました。