食育活動~野菜教室 ピザ作り~

~年長組~

株式会社マルイさんによる食育の出張授業がありました。

カゴメ(株)さんによる野菜教室。
野菜に関するいろいろなクイズをして、野菜や食事の大切さについて楽しく学ぶことができました。
いよいよ楽しみにしていたピザづくりが始まりました!
ペットボトルでピザ生地作り!
え?!ペットボトルで生地ができるの?
みんなで協力して生地の材料をペットボトルに入れています。
材料を入れたらフリフリします。
生地がまとまるまで頑張ってフリフリ!
生地がまとまったらお湯に入れて発酵します。
ペットボトルがパンパンになるまでしばらく待ちます。
生地ができたんじゃない?
ふたを開けてみよう!
出てくる出てくる勝手に出てくる!
生地がにゅる~っと出てくるよ!
生地をのばしてトッピング!
どんなピザができるかな?
みんなで育てたピーマン、ミニトマトなどの夏野菜たっぷり!
チーズもたっぷりのピザができました!
自分で育てた野菜、自分で作ったピザ。大満足の子どもたちでした。