11月のあそびの様子

~りす組~

大型レゴブロックで遊んでいるとお家ができてきました!
引き続きお家を作る子ども、中で絵本を見て楽しむ子ども等、それぞれのあそびを楽しみながらも、友だちとかかわる姿や、やりとりをする姿が見られるようになってきました😊
朝の会や帰りの会では、みんなで季節の歌をうたったり、絵本や紙芝居を見たりして楽しいひと時を過ごしています。
りす組のみんなが大好きな「くだものれっしゃ」という歌の歌詞には、さつまいもや栗、梨、柿、ぶどう、りんご、松茸と秋のおいしい食べ物がたくさん出てきます。
ペープサートを見ながら、みんなで楽しそうに歌っています🎵

~うさぎ組~

食欲の秋🍂秋の食べ物にもふれています。立派な大根にびっくり!!
「冷たーい!」「葉っぱがふさふさ~」などかわいい声が聞こえてきましたよ😊
料理にでている野菜がどんな形をしているのか実際にふれてみることで、食に対して興味がさらに高まったことでしょう🎵
拾ったどんぐりで、どんぐりケーキを作りました。
初めてボンドを使いました。
手にべったりくっつくボンドにびっくりする姿もかわいかったです♪
どんぐりだけでなく、ナンテンの実や松ぼっくりなど、いろんな木の実を自分で選び、自分で飾りつけをしました!個性あふれるステキなケーキができました😊

~ひよこ組~

園庭に出ると、まず「かけっこしよう!」そんなひと声からあそびが始まります。運動会で、お兄さん、お姉さんのかけっこを応援してから、ひよこ組のかけっこブームが今も続いているんです!「よーい!」と掛け声がかかると、表情が変わりポーズもなかなか様になってきましたよ。まだまだかけっこブームは続きそうです♡
チューリップの球根をみんなで植えました。「なんか、玉ねぎみたい~」と球根を見ながら、楽しそうなおしゃべりが聞こえる中、土のベッドにやさしく入れてあげました。花が咲くころには、年少組♡楽しみだね!